<< 【kotori455】三宅八幡宮 | main | 【レシピ】Electrolux Cafe 4 しいたけのポタージュ >>
2012.01.03 Tuesday

【kotori456】伝統玩具

お正月。
何かと日本の伝統に触れる時でもあります。


初詣に行く途中で凧揚げしている人を見かけました。
どちらかといえばカイトという感じのものでしたが、あー、お正月っぽい!と思いました。
お正月の遊びといえば、他には羽つきとか、福笑いとか、懐かしい遊びはたくさんありますね。
すっかり見かけなくなってしまったのはさみしい限りです。

日本の遊びといえば、日本には古くから伝わる伝統玩具というものが各地にあります。
その中にはコトリちゃんの姿をしたものも多数。
やはり、鳥というのは、日本でも人々の生活に近いところにいたということがよくわかります。
それにこの愛らしい姿が玩具にふさわしいのでしょうね。

木製玩具 CLASKA コトリラボ 小鳥研究室 3.JPG

右上のコトリちゃん。
信州 善光寺の張子鳩。
善光寺の鳩と言えば、鳩車も有名ですが、張子の鳩もいるのですね。
これはまだ出会ったことがありませんでした。


木製玩具 CLASKA コトリラボ 小鳥研究室 2.JPG

こちらは甲府の張子鳩車。
甲府にも張子。そして鳩車。これもカワイイですね。

木製玩具 CLASKA コトリラボ 小鳥研究室.JPG

そして、これは木製の鳥の玩具。佐賀県のものだそう。

これはCLASKAのショップにてポストカードとして販売されていました。
トリ年ではないけれど、これを年賀状がわりにしてもいいですね。

コメント
これまた、個性的な絵柄だね。

西洋と東洋と同じ鳥類を見ているはずなのに、どうしてこうもまた違う雰囲気が生まれるのだろう。
  • ミナタ
  • 2012.01.03 Tuesday 11:29
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
facebook
Kotori LAB - lovely birds

Facebookページも宣伝
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM